メールでのお問い合わせ

Email.info@tsunagu-y.jp

お問い合わせ

ブログ

2024.07.01

年齢を味方につける婚活テクニックとは

世の中にはびこる『婚活適齢期』の言葉。
自分はもうこの時期を過ぎてしまったのではないかと落ち込んでる人も多いかもしれません。


確かに年齢の壁は婚活を難しくする要因になることもあります。
でも、心配しないで!年齢はただの数字。

本当に大事なのは、あなたがどんな人生を歩んできたか、これからどんな人生を歩みたいか。
それを踏まえて、年齢を味方につける婚活のテクニックを見ていきましょう。

▪まず手放すこと

このような考え方をしている人はいませんか?
🔸年齢にあなた自身が囚われること
🔸”婚活適齢期”という枠組み
🔸『年齢のせいでうまくいかない』という思い込み
🔸無意識のプレッシャー
🔸周りの友人との比較

このような考えはまず手放すこと。
自己受容をすることが活動を楽しく進めていくために大切なことです。

手放すことができたら、以下のマインドに切り替えていきましょう!

▪経験値を生かす

年齢を重ねたってことは、それだけいろんな経験をしてきたってこと。
20代にはない人生の厚みがあります。
人生の中での失敗談、ピンチを乗り越えた話、それだけ話題の引き出しがあるってこと。
婚活の場でもあなたの経験を自身を持って話してみましょう。

失敗談を話すなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが
あなたという人柄を知るのに有効になるかもしれません。
苦い思い出すらも笑い話にできるような大人の余裕が魅力的に見えることも。

▪年齢に合った出会いを

年齢を気にする必要はありませんが、同じようなライフステージにいる人との出会いを
求めるのも一つの方法。
さらに様々な経験を通して、自分の好きなもの・嫌いなものがはっきりしてくるので
価値観の合う人を見つけやすくなります。

年齢をコンプレックスに感じるかもしれませんが、誰にでも何かしらの
コンプレックスはあります。
それを乗り越える勇気を持つこと。
自分のコンプレックスを認め、ポジティブな気持ちで活動していきましょう!

▪トキメキより安心感を

あの頃の”トキメキ”だけを求めてお相手を見つけていくのではなく
現実的に将来のパートナーを見つけることに目を向けてみて。
トキメキの気持ちは大切ですが、お互いを思いやって安心感を与え合えるような関係が
長続きの秘訣。

そのためには、自分の考えをオープンにして共有することが大切です。
この歳でこんなことをいったら子供っぽいと思われるかもしれない‥
自立していないと思われるかもしれない‥
と、不安になるかも知れませんが自分の気持ちに素直になることで
関係を深めていくことができます。

▪完璧を求めすぎない

完ぺきな人はいない。
人には長所も短所もあります。
お互い足りない部分を補っていく余白がある方が楽しいよね!くらいの
気持ちでいましょう🐤

価値観の合う合わないを白黒つけるのではなくある程度のグレーゾーンで良しとする
寛容さも必要になってきます。

 

 

 

 

年齢を重ねていくと新しいことに挑戦するのは勇気がいるかも知れません。
今まで会ったことのないタイプの人とお話してみたり
新しいアクティビティを始めてみたり。
でも新しいことに挑戦する柔軟さこそ若さの秘訣。
年齢という数字に囚われずいつでも前向きでいるひとはやっぱり魅力的なんです。
楽しみながら婚活を進めていけるといいですね。

 

辛くなったらいつでも相談にきてくださいね!

 

 

 

 

 

TSUNAGU横浜では無料相談をいつでも受付ています。
入会のご相談だけではなく、婚活のお悩み相談も大歓迎。
そもそも結婚相談所がどういうシステムかも分からない…なんて人も
まずはお話することから始めてみましょ。
お待ちしています。

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

カウンセリング予約(無料)

ご相談は無料カウンセリングをご利用ください

メールでのお問い合わせ

info@tsunagu-y.jp

お問い合わせフォーム

TSUNAGU 横浜は全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です

全国結婚相談事業者連盟(TMS)