メールでのお問い合わせ

Email.info@tsunagu-y.jp

お問い合わせ

ブログ

2024.06.20

過去の恋愛を引きずっている時の対処法とは

婚活って、新しい出会いを求める旅のようなもの。
荷物を持って、新しい目的地に向かう🛫
でも、その荷物の中には、過去の恋愛の思い出、辛い記憶やトラウマが含まれていると、
婚活にどんな影響を与えてしまうのか考えてみましょう💁

▪過去の恋愛が与える影響とは

過去の恋愛を引きずっていると、婚活がスタートラインに立つ前から、
足に重りをつけてるような感覚。
新しい出会いに臨む姿勢が、どこか後ろ向きになってしまいます。

例えば、前のパートナーとの破局に辛い記憶がある人は、新しい関係を築くことに臆病になるかもしれない。
それって料理をする時、一度火傷したからって、もう二度と火を使わないって決めつけるようなもの。
でも、料理をする上で火は必要不可欠。
恋愛も人生において大切なスパイスになります🔥

 

また、過去の恋愛から学んだ教訓は、婚活においては貴重なガイドになります。
たとえば、コミュニケーションがうまくいかなかった経験があれば、次はもっと相手との対話を大切にするようになるかもしれない。
過去の経験での失敗を次に活かせるなら、それは価値のあること。
自分が何を求め、何を避けるべきかを教えてくれる貴重な指標になります。

ここで大事なのは、過去の経験を「教訓」として受け止めること。
それを「トラウマ」として背負い込んでしまうと、婚活がうまいく進まなくなってしまいます。

▪過去の恋愛経験をプラスに変えるには

1. 自己反省という名のリアルチェック
まず、過去の恋愛を振り返るとき、自分がどんな恋人であったか、
何が上手くいって何がダメだったかを正直に見つめ直すことが大切です。
これは自分を責めるんじゃなくて、次に進むための自分磨きのチャンス。
例えば、相手の話をちゃんと聞かなかったな…とか、自分の気持ちをうまく伝えられなかったとか。
そういったことを、次は改善していくリストに追加します📝

 

2. 心のデトックスでスッキリさせよう
過去の恋愛でのネガティブな感情は、新しい関係に持ち込みたくないもの。
感情を抑え込むんじゃなくて、ちゃんと向き合って、スッキリさせることが大切。
紙に書き出したり、友達に愚痴をこぼしたりして、心の中のモヤモヤを外に出してみて🌝

 

3. 前向きなマインドセット
過去は変えることができないけれど、未来は自分で作れる。
前の恋愛を経験として捉えて、新しい出会いに前向きな姿勢を持って臨んで。
新しい人との出会いにワクワクする気持ちを忘れずに😊

 

4. リアルな期待を持って、理想のバランスを見つけよう
過去の恋愛が教えてくれるのは、理想と現実のギャップ。
理想を追い求めるのは悪いことではないけれど、現実的な期待を持つことで、婚活がもっと充実します。
完璧じゃない自分と相手を受け入れて、リアルな関係を築いていきましょう!

これらのポイントを押さえて、過去の恋愛経験を婚活の強みに変えて。
心の準備ができたら、新しい出会いに向けて踏み出しましょう🛫

 

TSUNAGU横浜では無料相談をいつでも受付ています。
入会のご相談だけではなく、婚活のお悩み相談も大歓迎🙌
まずはお話することから始めてみましょ。
お待ちしています😌

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

カウンセリング予約(無料)

ご相談は無料カウンセリングをご利用ください

メールでのお問い合わせ

info@tsunagu-y.jp

お問い合わせフォーム

TSUNAGU 横浜は全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です

全国結婚相談事業者連盟(TMS)