メールでのお問い合わせ

Email.info@tsunagu-y.jp

お問い合わせ

ブログ

2023.10.12

お見合い成功のカギ🔑とは

お見合いは新しい出会いのチャンス!!
誰でも初めて会うときは緊張するものです。

今日はお見合い成功のカギとなるのは?
ということをテーマにお伝えしていければと思います😌

1️⃣身だしなみに気をつける

お見合いでは第一印象が大切です。
お見合い当日の目標は、お相手に『また会いたい』と思ってもらうことです。
そのため、限られた時間の中で好印象を持ってもらう工夫が必要になります。
清潔感のある服装や髪型を心がけ、女性は過度なメイクは避けましょう。
洋服がシワシワヨレヨレだとテンションも下がっちゃうかも…🤔

2️⃣会話の内容やマナーに気をつける

いざお見合いの場になると、緊張で頭が真っ白になってしまう人も少なくありません。
こうした可能性を低くするために、会話のネタや質問を事前に準備すると良いかもしれません😌
何か面白い話をしようとしなくて大丈夫です❢
せっかくお話をするチャンスですからいろんな質問をして相手の考え方や価値観を探っていきましょう。

また、傾聴力も大切になってきます❢
傾聴力はコミュニケーションスキルの一つ。
相手の話に興味を持ち、質問を通じて相手の事を知りたいと思いましょう。
相手の趣味や興味のあることについて語り合うことで、共感を生むことができ、
距離がグッと近づきます♡

3️⃣理想化しすぎない

どんな人と結婚したいのか、自分の価値観やビジョンを明確にしましょう。
理想は言い出したらキリがないもの。。。☹

お見合い前の準備として
▪譲れないポイント
▪できれば叶えたいポイント
▪妥協できるポイント
を明確にしておくとを良いかもしれません。
現実的な目標を持つことが大切です。

また、相手も完璧ではなく、ここからお互いが成長していく過程があることを
認識しておくのも大切ですね★

4️⃣ポジティブな姿勢を持つ

お見合いに失敗したらどうしよう。。。と誰もが不安になると思います。
でも!失敗や誤りを恐れず柔軟に対応しましょう。
困難な状況にも楽観的な視点を持つこと。
物事を明るい側面から見ることでモチベーションを維持しやすくなります。
相手のことを偏見や予断で判断せず、素直に受け入れることも大切です。

とにかく、自分自身を信じ、自身を持つこと!
自己評価を高く持ち、自分の魅力を認識してください。
自分には魅力がない。。。なんて思わないで✊
お見合い前に私たちと作戦会議をしましょう❢

★おまけ★避けたほうが良いこと

たとえば相手の婚活状況を尋ねること。
「どれくらいお見合いしているんですか」といった質問は避けたほうが良いですね。
踏み込んだ質問は数回会うようになって仲良くなってきてから
聞くことをオススメします🤔
また、相手を否定するような言葉も避けたほうが良いでしょう。

 

 

最初からうまくお話ができたり、自分のことを伝えられないことは普通のこと。
自分はやっぱりダメなのかな。。。と落ち込む必要はありません。

沢山の人と会って、そこで学んだことを次回に活かせば良いのです。
困ったことがあればなんでも相談してくださいね。
そのために私たちがいます😌

 

 

#結婚相談所#婚活#成婚#婚活アドバイザー#婚活プランナー#横浜結婚相談所#神奈川結婚相談所#20代婚活#30代婚活#40代婚活#バツイチ婚活#お見合い#35歳からの婚活

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

カウンセリング予約(無料)

ご相談は無料カウンセリングをご利用ください

メールでのお問い合わせ

info@tsunagu-y.jp

お問い合わせフォーム

TSUNAGU 横浜は全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です

全国結婚相談事業者連盟(TMS)